富山の国道471号

f:id:kamasu308:20200509155322j:image

 

かますでございます。国道471号冬季閉鎖区間を数年前に歩いたのでそのことを書きます。

渓流釣りで上流まで登り帰りはこの国道を歩いて山を下りました。

 

満足のいく釣果が出せたのでそろそろ帰ろうと思い川から道へ移動。

すると待ち受けていた光景がこちら‥

f:id:kamasu308:20200509160431j:image

もはや道がどうかも怪しい惨状です。気になったので進んでみた。

f:id:kamasu308:20200509160838j:image
f:id:kamasu308:20200509160824j:image

岐阜環境まできちゃいました(笑)

これより奥はさすがにいく気力がなかったのでここから下山します。

 

下山を初めてしばらく歩くと‥

f:id:kamasu308:20200509161124j:image

酷い土砂崩れ。見た瞬間ちょっと土砂を越えるのは難しいと思いましたが、土砂の上を何とか登って突破。

 

次はどんな衝撃的なものがあるのか怖くなりました(笑)

本当に全く油断ならない道です‥。

 

その後しばらくは洗い越しや泥まみれの道をただひたすら進みました。

f:id:kamasu308:20200509161625j:image
f:id:kamasu308:20200509161621j:image

 

すると‥

f:id:kamasu308:20200509161808j:image

大雨が降ると崩れそうな所を発見。冬の間に道が相当傷んだのでしょう。冬季閉鎖期間は11月から6月とされていますが、おそらく6月開通は間に合わないだろうと思われる道路状況でした。

 

昨年とこの区間を歩いきました。その一部を動画にしましたのでよろしければ見て頂けると嬉しいです。

https://youtu.be/KelTY--LMDY

 

https://youtu.be/HHS38NcWisA

 

今後も酷道関連の動画を出していこうと思いますので宜しければチャンネル登録をお願いします!

 

以上。数年前のことですが、写真を交えながら国道471号冬季閉鎖区間を歩いてみた記録を書きました。今年もまた歩きたいので病気の治療が上手くいくことを願うばかりです。

 

 

じゃあな!