絶望

とても疲れたのでいまの思いをただただ書く。

 

今まで、人を傷つけたり悲しませてしまった経験はある。

自覚はしている。

でも、やっぱり思う。

 

「僕は幸せになってはいけないのでしょうか?」

 

なんでこんなに嫌な事ばかり起きてしまうのか。

 

何もかも上手くいかない。

 

腐り切った部署。それを良いチームと称える上司。

俺は何を今までやってきたのだろうか。今までの5年間、何してきたんだろうか。

今、自分たちのやっている事は何の意味があるのだろうか。

 

上司さん、僕は敗戦処理要員ですか?

 

要らないならはっきり言ってくださいよ。

喜んで辞めますから。

 

結局世の中、側を取り繕って上手く自分を見せる奴が出世するんだよ。

5年間見てきて思った。

 

お前が1番信用できる!と言われたこともある。しかし実際、自分の右腕左腕に添えるのはゴマをすって側だけ取り繕うのが上手い奴だ。

 

最近、自らが営業案件を取ってきましたか?

上司から課された訪問件数、電話件数をしっかりとクリアしてますか?

電話件数も訪問件数もそして、獲得案件も無いんじゃないですか?

 

それでよく右腕左腕が務まりますね。

口だけは達者な奴ばかりよく集めたものですなぁ‥全くお笑いだ。

 

まあ、世の中そうなんだろうけれども。

 

そんな腐りきったゴミ部署。

とある一言が僕がもうこの部署から1秒でも離れたいと思うようになった。

 

とあるセミナーを企画していた。その準備をしている時、上司の右腕候補が‥

 

「俺、セミナーの責任取りたくないから客集め全くしていないんだよねー」

 

確かに今客集めはとても苦戦している。しかし、冗談でもセミナーの準備をしている時に言う言葉なのか。

 

確かに面倒なことだ。でも嫌なことしているからお金をもらっているのではないのか?

 

好きなことだけで仕事したければ1人でやればいい。

 

上司がいない時のセミナー準備の打ち合わせは最悪だった。

 

本題を忘れて皆各自やりたい放題。ソシャゲを開いたり関係ない無駄話をひたすら続ける

などなど。

 

なんだこの空間は。学生じゃないんだぞ。

社会人という自覚を持っているのかこいつらは。

 

そんな奴らが自分の上に立つのは正直、考えるだけでも苦痛だ。

 

みんなで楽しく仲良くやってて下さい。

上手くいこうがいかまいが、僕にはもう関係ありません。

 

なんだったんだろうこの5年間。

返ってくるのであれば返して欲しいです。

 

上司さんに何度も辞めると言った。しかし、この上ない脅しをかけて引き止めさせ、このザマだ。

 

何がしたかったんだろう。

 

まぁ、擁護するなら人間誰でも失敗はする。僕はその失敗例だと思って、二度と僕のような人を出さないで欲しい

 

と思ったこともあった。

今はもう思わない。絶望している。

悪いけど、この部署に何故か憧れを抱いて入ってくる新人が来年3人入社する。

 

僕のような気持ちにならないように。

 

ほんとに。