どうしたら声優ラジオでお便りが読まれるか

かますでございます。

 

新型コロナの影響でどこも行けず、そろそろ嫌になってくる頃だと思います。僕は病室から外を眺める日々が続いてます‥。早く外の空気が吸いたい‥。

そこで本日は、声優さんのラジオや生放送に送るお便り投稿について書いていこうと思います。私がお便り投稿でやっていたことを主に書きます。

 

なぜお便りを送っていたか

声優さんを応援するなら自分の存在を知ってもらいたい!と思い、日々声優ラジオや生放送にお便りを送り続けていました!

また、地方なのでイベントに何度も行って自分のことを覚えてもらうより、ラジオや生放送番組にお便りをたくさん送る方がお金がかからないで済むと思ったからです!

 

お便りを読んでもらうためにやったこと

基本的なことかもしれませんが、ラジオや配信を聞くことです。これをすることでその番組の雰囲気であったり、どういったお便りが読まれているかなどが分かります。

番組の雰囲気を知った上で、読まれているお便りの文章構成を参考にして自分の言葉を当てはめていきました。これをすることで最終的に月に5番組へお便りを送って最低でも1通は採用されるようになりました。

 

※実を言うと私は最初この基本的なことをやらずに自己流でお便りを送り続けていた結果、1番組に約1年お便りを送り続けて採用0という悲惨な結果になりました。

 

※よく使われている文章構成

自分のエピソード→パーソナリティへの質問

 

お便りを送る直前にやること

お便りを送る前に自分の書いた文章を音読しましょう。音読することで書いた文章のおかしな部分が見つけやすいです。音読できる環境でなければ黙読でも良いと思います。書いた文章を読み返す作業は重要です。

 

はじめに投稿する時

なるべく投稿者が少なく、お便りの採用倍率が低い番組を選びましょう。お便りの採用倍率が低いと読まれやすいです。自らのお便りに自信をつけるためにまずはどんな形であれ、採用されることからだと思います!採用倍率の低い番組で採用されて自信をつけましょう!

 

どうしたら採用倍率の低さがわかるのか?と思われるかもしれません。正確な数字は分かりませんが、例えば同じ人が何度も採用されていたりすると他に送っている人が少ないことが予測できます。

 

また、番組側も多くの投稿者を求めていますので、初投稿者だと分かれば採用されやすいです。そのため、書くお便りには初めて投稿しますという一文を添えることでグッと採用率が上がります!

※ただし、最初の一回しか使えない技です!

 

 

 

 

以上ざっくりとした内容ですが、私のお便り投稿のやり方を書きました。分かりにくい部分もあると思うのでコメント欄にて質問いただければ答えられる範囲でお答えします。

 

そして最後に。お便り投稿は根気です。読まれないこともよくあります。と言うか読まれないことの方が多いと思った方がいいです。諦めず投稿を継続することが大切です。

 

 

じゃあな!